<< ランニング教室@忠和公園体育館 2016年7月 | main | 士別ハーフマラソン >>

100k奮戦記

 

サロマ奮戦記!

 

 

前日からの雨、当日も雨予報はなくならず

 

寒い寒い湧別町。

 

朝5時のスタートなので2時起床。3時におにぎりを1個。

 

こんな時間に食べないのでなかなか進みませんおにぎり

 

会場でキャラサラKさんご夫妻、応援に来ていたAさん

 

 50キロに参加のKさんに会えました

 

他お知り合いとも数人お会いすることができエール交換!

 

今年も寒いサロマになってしまいました。

 

暑さの覚悟はしていたものの雨は想定外

 

寒いの苦手なのに・・。フルのスピードなら最高の気温ですけどね。

 

スタート5分前。距離が長いだけに怖い

 

私のペースでいうとEasyペースよりも遅い5分20秒くらいで入る。

 

予定では5分半を超えないペースで完走目標。

 

一緒にスタートしたサロマンブルーのHコーチは現在足の具合が良くないので

 

目標は54.5kのエイドまでと決めてました。

 

途中で脱ごうと思ってたカッパ。寒さとこのペースだと着たままでも大丈夫そう。

 

かえってスピード出すぎなくていいかもという作戦。

 

10キロ付近。キャラサラSさん去年に引き続き応援で追っかけしてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ元気。最初の折り返し20キロ過ぎ。キャラサラKさんご夫婦と

 

エール交換。他お知り合いのみなさまともすれ違いこれからまだまだ

 

長い道のりを頑張りましょうという気持ちで笑顔であいさつ。

 

寒くてすでにトイレへは2回。

 

汗出てないですからね。水分の摂り方も難しい気温です。

 

30キロ。今年から陸連登録の部だけとなってしまった

 

ルエイド。ここではハイポトニック飲料を。

 

体に負担のかからない水分を少しづつ。

 

アミノ酸のゼリーも一緒にくっつけておきました。スピード出てないですが

 

体の糖質も抜けているので補給します。

 

42.195キロ地点 3時間45分44秒

 

実は去年は3時間43分19秒。

 

2分以上速かったのです。

 

エイドで小さく切ってあるあんぱんを少しづつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペースはほぼ一定を保ち50キロまで。

 

 

足の具合・・・ハムスト、ふくらはぎ、すね、膝、股関節、

 

いろいろ場所を変えて鈍い違和感がありつつもまだ半分。

 

ここでHコーチ、自主リタイヤ。4時間27分24秒。練習もほとんどできてなく

 

よくここまで一緒に走ってくれたものと感心。

 

私のペースで走ってるのでやはりいつも痛くならないところが痛く

 

なったようです。

 

少しアップダウンになり、54.5キロの大きなエイド手前、

 

後ろからここまでずっと後ろをつかせていただきましたーと

 

男性に声をかけられ話しながらエイドへ。

 

荷物を預けられるので、着替えるひとなどそれぞれ。

 

相変わらずカッパはそのまま。エアーサロンパスをとりだし足に。

 

スッキリするーーー。ゼリーを一個。オレンジひときれ。

 

さて出発です。5分くらい足を止めたかな。

 

ここからもアップダウン。がんばろ。

 

上りはいいけどやはり下りがね。下りが好きな私も

 

この距離までくると足が重い。

 

57キロ過ぎ、お知り合いのサブスリーランナーYさんに会う。前半飛ばし過ぎて

 

筋疲労だと。話しながら60キロ過ぎ、私の左股関節もジワジワと痛みが・・

 

63.5キロ、スペシャルエイド。ここはOS1。経口補水液。知らず知らずの脱水を懸念して

 

置きました。それよりなにより股関節の痛みで足をつくのも痛くなってきた。

 

魔女の森、65キロ付近。ここは去年もがくっと足に来た場所。

 

今年はケガもしてないのになー・・・。5分20秒前後で刻んできたラップが

 

5分40秒、5分50秒となり・・。

 

68キロの大きなエイドステーション。股関節をおさえながら腰の落ちてる私。

 

でもお知り合いの応援には笑顔で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと32キロ!がんばろー。痛みがおさまった。

 

まだ走れそう。73キロのサロマ湖鶴雅リゾートの大きなエイド。

 

去年はおなかが痛くてここで20分くらい休んだなー。ここからまだ27キロ。

 

トイレに行き、いつもは食べない白玉いりぜんざいを一口食べてみた。

 

おいしい!甘さがカーンと脳にくる感じ。ここも5分くらいの休憩時間。

 

ゆっくり走りだす。足の張りはあるものの

 

走れる。ワッカ原生花園の入り口までまずは頑張ろう。

 

 

80キロ最後のスペシャルエイド。ここも胃腸の負担を考えてハイポトニック飲料と

 

糖質補給のピットイン。ピットインはポッケに入れて最後の最後のお守り。

 

ワッカ入ってすぐに登りにもかかわらずすごく元気に走れてます。

 

さて往復18キロ。ここを最後まで楽しく走る!最大目標。

 

今年は細かなアップダウンさえも楽しくてどんどん前の人の背中に追いつく。

 

すでにワッカを出ようとする選手とのすれ違い、

 

元気にエール交換。みなさん速いな〜!

 

細かな雨が風に舞って顔に当たる。海も景色もどんよりしてるけど

 

明らかに去年とは違う自分の走りが嬉しくて景色も十分に

 

楽しめる。

 

折り返しに新しくできた橋。けっこう鋭角です((+_+))

 

90キロでこれかーっていうくらいの短いけど上って下って上って下って。

 

去年なら一歩一歩が絶対にきつかったに違いない。それでなくてもきつかったのに。

 

ワッカも残り半分。まだまだ体が動く。カッパ脱いでしまおうか迷いながらも

 

雨に濡れるのが嫌で結局そのまま。エイドでスイカを2口。

 

甘さと水分がほどよい。お腹の調子も悪くない。

 

すれ違いのエール交換は更に元気をくれる。

 

 

キャラサラKさん50キロ参戦。めっちゃ元気!

 

OB、Kさんも楽しそう!

 

そうこうしてるうちにワッカ終了。

 

ラスト2キロ。

 

終盤でこんなに体が動いて楽しく走れてる自分に感動して

 

嬉しくてウルウルと。

 

わー、でもまだ早いよね。最後の最後までわからないのがマラソン。

 

最後まで気を抜かずにいくよ!

 

ラスト1キロ。遠くに沿道で迎えてくれる方々が見えてる。

 

カッパ、もう脱ごう!(笑)

 

ラストの直線も元気いっぱい。笑顔でガッツポーズ!

 

やったー!リベンジ大成功です。

 

ゴールで迎えてくれたSさんご夫婦。本当にありがとう。ほっとしたー。

 

久しぶりに感動に泣けたゴールとなりました。

 

長い長い100k。たくさんの応援と、支えてくれたみなさんと

 

いつも練習で刺激をくれるキャラサラメンバーのおかげです。

 

昨年同じくスタート前に怪我をして、90キロで関門突破できなかったKさんもリベンジ大成功!

 

ご夫婦そろっての嬉しい完走となりました。

 

エントリーが1月。あっという間だけど長い半年。無事にスタートできることが

 

まずは大事。ほんとによかった。

 

あれからもう10日。忙しくしてますがまだまだ余韻に浸れる時間がながれてます。

 

もう少し体を休めて次なる目標に向かえる体調を整えたいと思います。

 

 

皆さま本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * マラソン大会 * 06:04 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

コメント

香川さんお久しぶりです!
以前キャラサラでお世話になっていました。
雨の中の100kmマラソンお疲れ様でした!
実は初めてボランティアとして参加して、僭越ながら香川さんにメダルをかけさてもらい、間近でゴールの感動を勝手に共有させていただきました☆彡 震える程寒い日で私は少し風邪をひいてしまいましたが香川さんは大丈夫でしたか? 今後のご活躍も楽しみにしています(^o^)
私も人生2度目のフルマラソン(網走)に向けてトレーニングに励みます♪
Comment by あおきあきな @ 2016/07/06 9:28 PM
あおきあきなさん!マジですかーっ?!
言ってくれたら良かったのに(゜ロ゜;
お久し振りです!ボランティアお疲れさまでした。
寒くて長時間大変でしたね。
フルマラソンにも挑戦されてるのですね\(^o^)/
もーすごく嬉しくて鳥肌ものです。
またどこかでお会いできること楽しみにしてます!網走頑張ってくださいね。
Comment by mami @ 2016/07/08 1:18 PM
感動をありがとう!ですね〜(*^^*)
あおきあきなさんとの再会も素敵〜〜〜(^。ー)☆
アモーレRUNですぅ。
Comment by ミサ @ 2016/07/09 11:52 AM
ミサさんも応援ありがとうございました\(^o^)/
あおきあきなさん、キャラサラの初期の頃のメンバーです。今も走ることを続けていらっしゃることほんと嬉しいです。ゴールした時は気持ちが高揚し過ぎて気付かなかったこと残念です(>_<)
どこかでミサさんとの再会も楽しみだなぁ(^^)
Comment by mami @ 2016/07/12 9:43 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ