<< 祝!初のフルマラソン優勝 函館マラソン | main | 函館番外編 >>

2017 函館マラソン 備忘録

 

  7月1日(土)午前中の仕事を終え、いざ函館へ!

 

旭川から約450km。北海道、でっかいどう!ゆう★

 

遠いね〜。

 

高速道路、夏トクプラン。↓乗り放題放料金お得ですハート

 

 

http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2017_hokkaido/

 

 

せっかく函館まできたけれど、生ものは我慢しました。kyu

 

 

長いログの始まり・・・日記

 

 

7月2日 5時起床。スタート9時10分なので

 

6時頃までに朝食をすます。

 

さけと梅のおにぎりをゆっくりと2個とお味噌汁味噌汁

 

 

     ※お味噌汁の塩分濃度は体液と同じとか。しっかり補給して

 

      終了後にもとるとよいですね。

 

 

いつもは食べないおもちもひとつ食べてみました。

 

ホテルからスタートの千代台競技場までは徒歩でも3分ほど。

 

とっても便利でしたホテル

 

散歩、アップがてら会場へ。

 

準備が着々と進められ、晴れてる青空が眩しいDocomo1

 

キャラサラからはハーフにSさん、フルには私含め4人が参戦!

 

それぞれのドラマの始まりです。

 

 

 

けっこう暑いmie今回は美瑛の30キロを走ってるせいか、あまり不安もなく

 

欲もなくDocomo_kao84分20〜25で刻んでいこうと思ってました。

 

後半のアップダウン、美瑛でも苦戦してるので

 

力を使わないようにと。初めてのコースはワクワクしますねきらきら

 

ハーフが9時にスタート。実業団選手もたくさん出ていてやはりカッコイイゆう★

 

Sさんを見送るバイバイ行ってらっしゃーいきらきら♪

 

9時10分フルスタート。緊張はあまりない。リラックスして入ろう。

 

スタートロス7秒

 

5km  21:35 

 

 

競技場を出るまでがゆっくりペース。

 

すぐにハーフを走ってる方と一緒になり

 

たくさんのランナーがまわりに。

 

なんとなく曇ってきて日差しは気にならない。

 

それでも顔から汗が流れてます。心拍が落ち着くまでね。

 

函館の街、楽しみ楽しみキラキラはぁと

 

 

10km  43:44(22:02)

  

 

最初の折り返し近く、先を行く女子ランナーが2人。

 

私は3番手でした。すぐ後ろにも1人、2人。

 

まだ先は長いから、マイペースを刻んで行こう。

 

2回目の折り返しまでは少し上ってる。

 

 

15km 1:05:32  (21:48)

 

 

14キロで折り返したら下りなので少しタイムもあがりました。

 

この辺りで4番手の方に抜かれる汗

 

それでも気にせず、自分のペースをひたすらキープ。

 

18キロ辺りで前を行く選手に追いついた。

 

「ガンバロ!」声をかけて前へ。

 

 

20km  1:27:37 (22:05)

 

 

漁火通り、左側に海、目の前には函館山が見える山

 

とっても風が強くて負けそうになる。

 

でもここ、5月の連休の時に走ってみたところ。

 

あの時ほどの風ではない。大丈夫!

 

ぬきつぬかれつを何度か繰り返し、2番手に。

 

再びハーフと合流し、道路いっぱいの人。

 

沿道の応援もすごくて、エイドのボランティアの方達も

 

すごく声援をくれる。元気になりますね〜。

 

 

25km 1:50:12 (22:35)

 

 

風のせいか、疲労のせいかラップが落ちてきましたねkyu

 

でも気力はまだまだ!先頭を走る選手が見えてきました。

 

25キロ電車通り、谷地頭で折り返してまた上り。なかなかタフなコースです頑張る

 

あわてず、マイペースで走ってるとジワジワ先頭に近づきます。。

 

27キロ。追いついてしまいました走る

 

ここでトップになってしまうのは

 

まだまだ先が長くてけっこうなプレッシャーですガーンネコ

 

とにかく自分が失速しないようにあとは頑張るだけです。

 

 

30km 2:12:09 (21:57)

 

 

追い風の力を借りてラップが戻る。

 

まだ足は動くけど、ずっと重たくキレはない・・・

 

函館前週の10kmレースが効いてるのか、筋肉疲労が

 

若干残ったままのせいかあせ

 

札幌のチームの方にも応援をもらえ、知ってる顔をみると

 

苦しいながらも笑顔になれるゆう★感謝ハート

 

残り12km。ここからがレース本番ですね手

 

粘れ!

 

 

35km 2:35:19 (23:10)

 

 

30Kからの跨線橋の上り。

 

ここから橋のアップダウンが始まります。

 

男性ランナーと並走しながらアップダウンを乗り切ること

 

約2キロくらい?またそこから1人旅。

 

沿道からは女子トップ!旭川頑張れ!の声援をもらいその度元気になる♪

 

35キロの折り返しで後続がわかる。

 

淡々と走ってる女子数名が追随してます。

 

気持ちを緩めたらすぐに追い越される距離なのでまだまだ頑張らなきゃ手

 

35.9km「緑の島」のエイドには

 

ミニ海鮮丼やら、夕張メロンメロンやらおいしいものがたくさんあったのですが

 

足を止めることなく前へ。あー残念_| ̄|○

 

あと6キロ

 

 

40km 2:58:42 (23:23)

 

 

緑の島から出て、金森赤レンガ倉庫の前の石畳は36キロ走ってきた

 

足にはこたえました。それでも足はまだ動くのだから人間ってすごい。

 

人体の不思議き(今更ながらゆう★

 

朝市の裏をぬけて最後の難関、再び巴大橋へ。

 

約2キロも続く長い橋、左側にはキラキラの海。

 

重い足を運んで、頭の中は、できる!できる!最後まで!

 

あきらめない!

 

跨線橋を降りあと少し。

 

 

ゴール 3:08:42 (10:00)

 

 

41キロでHコーチが沿道にいてくれた。

 

この先右に曲がったら競技場だよ!

 

一歩一歩を確実に。交互に足を前に出す。

 

腕も振ってふりしぼれー。

 

右折して直線。ここもなんだか長く感じました。

 

ハーフを走り終えたSさんが声をかけてくれたのですが

 

全然気付かず・・ゴメンナサイ。いっぱいいっぱいでしたねアセアセ

 

競技場入り口。左折して、そのままホームストレート。

 

ゴールまで50mほど。女子トップ!とアナウンスも聞こえる。

 

苦しいながらもここは少し姿勢を正してカッコつけなきゃ!(笑)

 

ラストおそらく3mくらいかな?加速してみたらフワッと身体が前に。

 

ゴールテープを切る瞬間、ガッツポーズ!やったー!

 

わー!初優勝きき

 

タイムはね、いつもとあまり変わらなくて・・大幅に落ち込みもなく

 

ほっとしたと同時に、もう少し速く走りたかった・・と思ってしまいましたがDocomo_kao8

 

優勝した喜びはとても大きなものでしたハート

 

いろんな方のご支援、応援、ご協力があっての勝利。

 

感謝でいっぱいになりました。

 

ほんとに、ほんとにありがとうございました。

 

キャラバンサライのみなさんにはいつも本当に大きな力を

 

もらっていてここまで長く続けてこれたのはみんなのおかげですお願い

 

 

ラップ↓やっぱり20キロ過ぎからペースを維持できていませんね。

 

いろいろ課題です走る

 

 

測定ポイント スプリット ラップ min./1km
Start 0:00:07    
5km 0:21:42 0:21:35 0:04:19
10km 0:43:44 0:22:02 0:04:24
15km 1:05:32 0:21:48 0:04:22
20km 1:27:37 0:22:05 0:04:25
25km 1:50:12 0:22:35 0:04:31
30km 2:12:09 0:21:57 0:04:23
35km 2:35:19 0:23:10 0:04:38
40km 2:58:42 0:23:23 0:04:41
Finish 3:08:42 0:10:00 0:04:33

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

競技場でAさんとSさんのゴールを待って

 

記念撮影カメラ 無事にゴールできてよかったヤッタv

 

この時が一番暑かったのかなー。気温26.8度まで上がったようです。

 

それぞれの21.0975k、42.195K。

 

楽しい、気持ちいい、ありがとう、苦しい、悔しい、嬉しい。

 

たくさんの感情が交錯する時間にじ

 

何度経験しても同じものはひとつもない。

 

ましてや、初優勝。どんなことであっても初めてのことを体験するのはきっと

 

これからもずっと続いていくんだなーって思いました。

 

楽しみ方も無限なのかもってあらためて感じた今回のマラソン。

 

ますます感謝の気持ちが深くなります。こんな気持ちにさせてくれて

 

ありがとうSMILY

 

   ・・・・・番外編へ続く 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * マラソン大会 * 05:40 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ