<< 第7回 SWEET GIRL RUN | main | 秋の大会諸々 >>

レース展開 北海道マラソン2017

 

SGRも終わって、すっかり秋。

 

レース報告と前後してまいましたが・・・

 

備忘録としてしたためますDocomo119

 

 

 

8月27日(日)

 

 

 

4時45分起床 5時より40分ほど散歩&ゆるジョグ。

 

まだ少し暗いけど、この時間で21℃。

 

暑くなりそう晴れ大通り公園ではスタッフやボランティアの方達が

 

準備を始めてました。お疲れ様ですお願い

 

朝から身体を動かして目覚めさせる。

 

スタート9時の3時間前にしっかりご飯たべるためランチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎり2個(梅、鮭)、しじみのお味噌汁、サラダ。1時間前にバナナ1本、

 

アップ後VAAMゼリー1個。BCAAドリンクを朝から500mL、アップ前までに飲みきり。

 

スタート前にスポドリを入れる。

 

アップは軽めのジョグから少し汗が出るくらいまで15分ほど。軽く流しを3本くらい。

 

スタート直後からマラソンペースに持ってくための刺激いれます。

 

スタート後オーバーペース要注意注意

 

すでにブロック毎に選手が座って待機をしています。

 

2万人のドラマがまもなくスタート。今年のオフシャルソングは

 

GLAYの「ロングラン」♪

 

今年31回目。制限時間が4時間だった時が長いのに、皆勤賞の方が4名もいらっしゃるのだとびっくり

 

お名前も紹介されてましたね。すごい!矢印

 

 

テレビ塔の時計がカウントダウン1分前を刻む。

 

さてさて、スリルとサスペンス・・・いやいやDocomo_kao8

 

ワクワクとドキドキの始まりゆう★

 

みんながんばろー走る

 

 

ロスタイム22秒

 

 

5km  22:19/5km (4:28/1km)

 

 

スタート24℃。

 

ゆるく入っても1k4分半のスピードは多少きつく感じます。

 

5kmまでは顔からけっこう汗も出ていつもの通り。

 

夏休み、山で遊び過ぎた足の張りが不安要素ではあったけど、

 

スタートしたらもうマイナスなことを考えてもしょうがない。

 

今できる精一杯をやるだけ。重い足を無理やり動かさないように

 

慎重に。いつもはオーバーペース気味に入る5kmもさすがにスピードが

 

あがらない・・・ でもこれでいい。最後までねばろうね。よろしくね。自分自身へ。

 

最初のエイドではボランティアをしてる友達にエールをもらう手

 

毎年お疲れ様ゆう★

 

 

 

 

10km 44:27   22:08      (4:26)

 

 

少し下るこの区間、再び札幌の街中に戻り沿道にはものすごい人。

 

今年は親族大集合してくれて両親や伯母達が声援をくれる。

 

沿道で長時間立って応援できるくらい元気でいてくれることに感謝ハート

 

ラスト40キロ地点でも応援してくれるのでそこまで頑張ってたどりつかなきゃね。

 

足は相変わらず重いけど、このペース、キープしたいね。

 

あとはメンタルアセアセ

 

 

 

15km 1:06:35 22:08 (4:26)

 

 

北大植物園の横を通る。遮るものがないためこの辺り風が吹いて

 

涼しくなる。

 

13km、サタデーメンバーのBさん、Kさん。いつも元気と笑顔を

 

ありがとうねゆう★

 

その後38km、北大構内でも再度の応援。もう一度会うために頑張ってくるよ〜。

 

長い長い新川通りへ

 

 

 

 20km 1:29:01 22:26 (4:29)
 

 

向かい風が強いkyu

 

走り始めた頃からのお知り合いが沿道に。なかなか会えない方達とも

 

この大きな大会では応援されたり、応援したり、コース上で

 

一瞬の再会ができるのも嬉しいことですきらきら

 

すでにトップ選手が折り返して反対車線を走ってます。

 

みなさんかっこいい♪

 

 

ハーフ 1:33:57  

 

25km 1:51:35  22:34  (4:31)

 

  

北オオーツクの大会で知り合った方と再会。

 

挨拶を交わし、元気をもらう。こういうのも気分転換になりますねひらめき

 

少し後ろにつかせてもらいペースをキープ。

 

もうすぐ折り返し、もう半分以上はきてるよ。

 

北海道マラソンに出始めたころ、この辺りまではとっても元気で

 

調子にのり、その後大失速を何度も繰り返しましたガーンネコ

 

35kで足が止まり、トボトボ歩くことも。

 

経験を積み、歩くことはなくなりましたが

 

それでも後半はどうしてもキツいですね。

 

 

30km 2:13:41 22:06  (4:28)

 

 

向かい風から追い風に。モワっと空気が生暖かい。

 

前半に力を使った選手がエイドで立ち止まる姿もちらほら見えてます。

 

日差しもあり、体温が上昇してるのもあり、ここからが正念場。

 

私も毎年この辺から失速してしまうので、心して。

 

だんだん更に足が重くなる。

 

旭川市のゼッケンのおかげで、本当にたくさんの方に

 

旭川さん、頑張って!と声をかけていただけて

 

力をもらいました。長い長い新川通り、反対車線からは、キャラサラメンバーが

 

声をかけてくれ、うつむき気味だった顔を何度もあげることができました走る

 

 

 

35km 2:36:44  23:03  (4:37)

 

 

 

我慢のしどころ。ねばれ!気力をふりしぼる。北大に入るまで

 

なんとかしのいでーーという気持ちで。

 

身体の力が抜けてくのを感じ、補給。

 

ここまでピットインを2本。

 

前日の夜ごはん、若干足りなかったかな。

 

エイドでスイカも一口。

 

新川の駅の高架下をくぐると先が見えてくる。

 

 

 

40km 2:59:54  23:10  (4:38)

 

 

北大に入ったらまたメンバーに会える!と思いながら走る。

 

ファンラン(11.5km)を走り終えたメンバーも大集合ゆう★

 

ありがとう!みなさんき一瞬だけピシッと背筋が伸びたゆう★

 

元気チャージして残り4km頑張る力こぶ

 

構内、3kあるけど木々の緑が心地よいので気持ちは多少楽に。

 

親族大集合の声援が再び。わざわざ車いすで観に来てくれた叔母にも

 

感謝:)ここまで帰ってこれて良かったゆう★

 

 

42.195km 3:09:59  10:05 (4:30)

 

 

いよいよラスト!

 

道庁前はいつものことながら鈴なりの人。抜けるとあと600m。

 

キャラサラSさんがあと少しーーー!って声をくれる。

 

ほっとしますハート

 

1人すごい勢いで後ろから走ってきた女子ランナー。

 

あっというまに抜いていく。

 

すごいなー。かなり後ろのブロックから最後の猛追!

 

こんな風に最後に力が出せる走り、私もなかなかできないけど

 

これができたらもっともっと充実したゴールになります。

 

ラスト直線300m。右斜め前にも女子ランナー。

 

最後まで精一杯。その選手を追いかけて気持ちはスパート!

 

でも力は似たり寄ったりの選手なのでなかなか追いつけない。

 

ゴールゲートの上の時計を見る。

 

3時間09分50....

 

あっ、10分切れないゆう★

 

ネットタイムは3時間9分59秒。

 

数字を見ると残念な気持ちもありますが、体調を考えると

 

よく走れたと思ってます。(足の疲労が抜けきれなかったのは自業自得です笑

 

ゴール後はキャラサラメンバーの応援に!最後の500mでSさんと合流。

 

仲間の雄姿に声をかけ、見送る。みんな頑張ったね!

 

初参戦、リベンジ完走のみなさま本当におめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・

 

ゴール直前に声をかけてくれた親友。

 

ありがとお願い走り始めてからほぼ毎年応援に来てくれてる親友。

 

去年は姿がなくて、連絡できないままでいたら脳梗塞で入院、リハビリをしていたと・・・。

 

 

 

それから1年。気持ちも前向きに、リハビリも頑張ったおかけで、マヒも少しだけ。

 

そんな彼女が沿道にいてくれてゴールもひとしお。感動したよ!って言ってくれたけど、私も感動したよSMILY

 

私が走り続けられる理由はこれもひとつ。エールを送るつもりで。

 

そんな2017年の北海道マラソンでした。

 

 

 

夏もこれで終わり。打ち上げも盛大だったねビール

 

シーズンもあと2カ月あまり。

 

これからは秋の収穫、味覚のおいしい大会が続きます。

 

ケガしないように最後まで楽しく駆け抜けましょゆう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * マラソン大会 * 05:41 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ