美瑛ハーフマラソン 30回記念大会

6月11日(日)くもりくも → 時々雨雨

 

第2戦 丘のまち美瑛ヘルシーマラソン2017

 

  結果

 

  2時間12分23秒  3位♪

 

 

 

 

 

今年は30回目の記念大会でした!なので30キロコースが新設。今年限りと思いますが走る

 

定員は300名。来月のフルマラソンに向けての練習と思いエントリーしました。

 

それに伴い、ハーフのコースも変更されアップダウン連続のタフなコースになりました。

 

30キロもかなりタフ!

 

フルのペースで走ろうと決め、今年は事前に送られてきたプログラムでリストもチェック。

 

3番以内を目標に、できる練習を重ねました。

 

体力はあるものの、追い込み練習などすると疲労回復に時間がかかるkyu

 

休養、身体のメンテも行いながらですねDocomo_kao8

 

レッドブルが終わってから、ジョグでつなぎながら

 

大会20日前にコースを試走。30キロを走り、2週間前は疲労抜きのゆる〜い自転車トレ

 

1週間前の土曜日はサタデーで10キロ、その後自主トレで10キロ。

 

日曜日10キロペース走(4分10秒)

 

4日前のキャラサラでは最後に748m×2本(3分50秒)刺激入れ。

 

前日のサタデー練習会は30分ジョグ後、ウインドスプリント3本で終了。

 

朝はけっこうな雨が降っていてどうかな〜って思いましたけど

 

美瑛に着いたら晴れDocomo1

 

今年もたくさんのメンバーが参加しました。

 

写真に写ってないけどまだまだたくさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新設コースはいつもの大雪青年の家から5キロほど手前の

 

白金インフォメーションセンタースタート。

 

勾配のキツイ下りがカットされ緩やかに下る位置からなので

 

オーバーペースに気をつけてと思ってましたがやはりスピード出てしまいました。

 

前半抑えていかないと後半、連続するアップダウンがきつくなります。

 

呼吸を決して荒くしないように、足もなるべく温存してと

 

慎重に走ってたつもりです。

 

途中の向かい風は今年も強く、体幹を使えるような意識をしながら

 

力を入れずに走りぬく。

 

いつもならハーフ16キロ地点の心臓破りの坂が今年は11キロから。

 

スピードもいつもよりは遅いのでまだまだ元気。

 

増田明美さんとハイタッチして700mをジワジワとのぼり

 

また下る。

 

ここからアップダウンの始まりです山

 

雨も降り出してとても涼しい。

 

ゆるいけど少し長めの上りを抜けてまた上る。

 

前方に見えるはキャラサラエースのGさん。

 

近づきそうで近ずかない・・・ぴのこ:)

 

ハーフとの合流でたくさんのランナー。

 

雨がけっこう強く降っていたけど暑いより呼吸が楽です。

 

ハーフを走るみなさんを追い抜いて前へ。

 

クォーターのコースの折り返し地点にたどり着く。

 

目の前に広がった美瑛の丘はそれはそれは広大で雄大な景色。

 

曇ってなければもっと最高だったのですが、感動でした。

 

レッドブルに続き、なんと想定外のBさんの応援の声が!

 

Sさんも隣で声援をくれました。ありがとう!上りが続いて

 

ちょっと気持ちがゆるんでた時だった

 

のでシャキンとしました矢印上

 

ハーフとの分岐でまた1人旅。

 

キャラサラTシャツを着たTさんが声援をくれる。

 

クォーター走り終えてからまた逆走して来てくれてました。

 

やっと3分の2を走り終えたところで元気をもらいました。

 

は前方にはまたGさんが見えてきました。

 

もう一人のランナーと競り合いながら並走してるのを後ろからみながら

 

ハラハラ。

 

ここからもまだアップダウンが続いていて25キロからの3キロののぼりはさすがに

 

きつかったーー。28キロ地点でハーフを走るサタデーOさんに。キャラサラオレンジTにホッとする。

 

さー残り2キロ。

 

水曜のSさんに追いつく。私もいっぱいいっぱい。

 

とにかく前へ前へ。

 

残り1キロ地点でのキャラサラ応援団!、遠くからでも目立ってました。

 

もう足が・・・。ふりしぼれーーーー!

 

競技場に入って残りも気力のみぴのこ:)

 

ロード1本目でこのアップダウン30キロはきつかったひらめき

 

でもまずまずのレースができて満足です。

 

あわよくば2時間10分以内という野望はやぶれまし

 

たがDocomo_kao8

 

キャラサラメンバーもベスト更新、入賞多数とあいにくの天気にも

 

かかわらずみなさん頑張った成果があらわれましたハート

 

11月までこのまま楽しく駆け抜けましょう♪

 

大会関係者のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * マラソン大会 * 05:25 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

世界一過酷な400m。。。レッドブル400

5月ももう終わり。。。(ご無沙汰でした汗

 

毎週レース絶賛開催中の北海道です。

 

GW函館まで足を伸ばし、若干終わりかけの桜を見ながら走ってきました。

 

散った桜がじゅうたんのように一面ピンク色。それはそれでとても美しかったなぁ桜

 

↓五稜郭公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな桜の季節もあっという間に過ぎて

 

キャラサメンバーが洞爺湖マラソンで記録更新や、初マラソン完走をめざし

 

頑張っていた5月21日、日本初開催の「Red Bull400」に参加してきましたきゃvネコ

 

2011年、オーストリアで始まり、世界各国で開催されているこのレースは

 

スキーのジャンプ競技場を逆走するというなんともドMな競技ですちゅん

 

札幌、大倉山ジャンプ場での開催とあり、これは参加してみなければ!ゆう★

 

興味本位、おもしろそう!って即決。これが私の今季初のレース参戦ゆう★

 

最大斜度37度!ここを上るってどんな感じなのか、

 

自分がどんな感じで進むことができるのか

 

まったく未知の世界♪

 

キャラサラHコーチも参戦しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受付8時から9時半、定員は300名となってましたが

 

100mずつつなぐ4名でのバトンリレーの部もあり、

 

総勢450名ほどの参加人数となりました。

 

人工芝にロープが張り巡らされたコースは滑りやすく一筋縄では走れなくなってます。

 

午前中は男子の予選。50名ずつ第1ヒートから第6ヒートまでの約300名での戦いです。

 

Hコーチは第1ヒートでスタート。制限時間は15分

 

予選突破をまずは目指します手

 

ヒートが進むたび、どんどんスピードを増してる予選。

 

決勝へ進むための熾烈な戦いが繰り広げられてました=3

 

いやー!すごい!!ゆう★

 

スパイダーマンのように四つん這い状態で上へ!

 

下から観戦したり、滑走路脇の遊歩道や階段で途中まであがって横からみたり

 

アップがてらジョグしたりなんだかんだであっというま。

 

Hコーチは見事決勝進出を果たしましたき

 

 

 

 

↓スタート前のアップ時

 

サタデー、Bさんにバッタリ!

 

Tシャツは大会規則でみんな同じのを着ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の部はリレーの部から。

 

北海道のテレビ局2局が参戦していて、アナウンサー対決も見ものでした。

 

そしていよいよ女子一発決勝kyu

 

緊張というよりワクワクな楽しみの方が強くて久しぶりの感覚かも。

 

迷ったのはシューズ。

 

リレーの時から雨が降り、更に滑りやすくなった状態で

 

トレラン用にするか、ランニング用にするかギリギリまで悩む。

 

足裏の感覚がわかる方がいいかもと男子よりのありがたいアドバイスにより

 

MIZUNO ウェーブアミュレット(最近はフルマラソンで履いてます)に決定。

 

スタートから100mはゆるい下り。人工芝がフカフカで気持ち良い。

 

若者、スタートダッシュが速いなー。

 

走れたのは150mくらいまででしょうかねDocomo_kao8そこからはひたすら目の前のロープをつかんで

 

一歩一歩前へ(上へ)

 

斜度のキツイ200mからが足が重くなり、脇に待機してくれているメディカル、サポートのみなさんの

 

声援に励まされ300m手前、ジャンプ踏切りの真下あたりは傾斜がゆるく

 

小走りができる斜面になってました。

 

そこからベニアが張ってあった助走滑走路のキツイ斜面に向かい残り100m。

 

スタート前に「上も下も見ない方がいいです」と主催者側からのアドバイスもあり笑

 

ここも目の前だけを見て進む。ゴールは近い!スタッフや観客のみなさんからの

 

声援がありがたい。足がおもーーーーい!あとどれくらい?上を見たかったけど

 

怖くてみれない(笑)

 

ついたーーーーー手♪

 

最後の20mくらいかなり息もあがったかな。

 

倒れこむほど追い込めはしなかったけど、呼吸を整えてる間に

 

続々とゴールする選手達。

 

自分が何番目に到着したのかもわからずDocomo_kao8

 

自力で上がった頂上からの景色は絶景でしたハート

 

思ってた以上に楽しめましたけど、予選、決勝って2回も上る男子選手達、尊敬矢印上

 

その場から男子の決勝を観戦するため待機。

 

コーチいわく、予選と決勝でかなり雰囲気がちがって、ピリピリした空気だったと。

 

さすがこんなドMなレースに参戦してくるツワモノぞろい。みなさん真剣ですねひらめき

 

上からみていましたが、走ってるのを確認できたのは最初の100m。あとは

 

断崖絶壁すぎて下がみえないという(笑)

 

踏切台あたりからようやく選手が現れ始め、続々と頂上をめざしてきます。

 

トップは速かった〜。余裕で手をあげながら笑顔でした。

 

コーチも速かったーーーー!びっくりでしたきらきら

 

〈結果〉

 

Hコーチ 予選 5分7秒 5位  決勝 4分54秒 10位

 

  私   6分23秒 4位

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=MYb3t6P2EnU

 

 

なかなか頑張った!キャラサラメンバーの応援もすごく力になりましたハート

 

ありがとね。

 

完走メダル!かっこいいね〜。

 

終了後、エントリー費に含まれている軽食もおいしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに出るまでの練習は、階段駆け上がりや、傾斜のキツい短めの坂を何度も往復

 

したり意識的に乳酸をためるようなことをやってみました。

 

何事も少しずつでもコツコツと積み重ねていくとちゃんと結果にあらわれてくれますkyu

 

新しいことに挑戦することのワクワクがまた味わえたことも今回の収穫。

 

そして翌日のテレビにもちゃっかり映ってる私きゃvネコ

 

楽しい1日、みなさまありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * マラソンイベント * 23:03 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

シーズン発進

4月16日(日)15℃ 晴れ 風強し・・

 

北海道、マラソンシーズン始りました!

 

伊達ハーフマラソン。キャラサラからも数名参加。

 

冬も頑張って練習してきた成果が出てみなさん好発進桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にNくん!2回目のハーフマラソン参加で

 

20分以上もタイム縮めてきましたきらきら

 

冬も頑張って、伊達は狙っていきます!と意気込みも熱く

 

自主トレも頑張ってましたDocomo119

 

走れるようになってきて走ることが楽しくなってきて

 

勢いに乗ってます。嬉しいね〜きゃvネコ

 

 

井上 靖 さんの名言

 

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。

 

今シーズンもどんどん夢を、希望を語っていきましょヤッタv♪

 

 

 

 

 

 

mami-run * キャラバンサライ * 06:24 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

オニトレスタート!

4月。新年度スタートしましたね。

 

雪もとけて、外を走るランナーさんが増えてきました。

 

まだ風が冷たいけど、着々と春sakura

 

さてさて、なかなかブログも更新できていませんが

 

キャラサラ練習も頑張っていますよ。

 

3月は2度ほどスピンオフ練習会も。

 

3月26日(日)チャレンジ!旭岳アタック!と銘打って

 

東川町道の駅から旭岳ロープウェイ乗り場横のベアモンテまでの

 

上りオンリー1本勝負30キロ決行手

 

なかなかのコースです。

 

7時、7時半集合スタートに分かれ、私は先発隊で出発。

 

お天気最高Docomo1キリっと空気がしまってる朝。

 

後半は上りがきついのでゆっくりゆっくりと物足りないスピードで

 

走ります。それでも走りだしたらすぐに暖かくなりました。

 

みなさんの緊張と不安と期待とドキドキが伝わってきます。

 

今回はメンバーのA子さんがサポートにまわってくださり

 

車で行ったり来たり見守ってくれながら、荷物も運んでくれ

 

走れなくなったとしても安心して走ることができました。感謝お願いキラキラはぁと

 

道の駅から忠別湖を通り過ぎ、旭岳方面へ上る分岐までは

 

アスファルト。走りやすかったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ山岳コースへ

 

といっても走れるくらいの勾配なので逆にキツい。

 

上りが始まって2キロでスタートしてから約20キロ。

 

そこまで頑張ろう!心拍が上がるここが一番きつくて我慢時。

 

歩きたい気持ちはわかってますが心をオニにしてのトレーニング(笑)

 

足踏みでも歩く速度であっても足を止めずに頑張る手

 

まだまだ雪があって凍っていて滑る路面で走りずらいことも

 

すべて強くなるためと前向きに手

 

20キロ地点で補給休憩。

 

足を止めたら後発隊が追いついてきた。

 

速い!

 

今日の肝はラスト3キロ!まだ先は長いのでいかに足を残せるかが

 

ポイントです。

 

ここから私も自分のペースで7キロほど。

 

心拍も上がり、自分との対話の時間。

 

27キロで折り返し、みなさんの様子をうかがいながら

 

すれ違いざまに声かけ。みんな元気!

 

 

思ってた以上にみなさま速くてびっくり矢印

 

さすがサンタラン(スキー場までの上り練習)で鍛えてきただけありますねちゅん

 

2キロほど戻ってからまたゴールを目指す。

 

あとで聞いたらやっぱりラスト3キロがかなりキツかったようですゆう★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違う車の人達にはおそらく奇妙な集団と思われていたに違いありませんがkyu

 

全員頑張りました!途中歩いてしまってもう少し頑張りたかったとか、地獄だったーとか

 

疲れたーとか、二度と走りたくないとかいろいろ言ってはいましたがDocomo_kao8

 

見てください!みなさんのこの笑顔ゆう★

 

(ちょっと小さくてわかんないかな)

 

充実感と達成感で満ち溢れた満面の笑みハート

 

自然にこんな表情になれるくらい頑張った!

 

温泉入って癒されて、帰りは「いで湯号」路線バスに乗って道の駅まで帰ってきました。

 

チャレンジ!旭岳アタック。これからシーズン始りますが

 

このキツさを思い出し、最後まであきらめない強い気持ちで

 

レースに臨み、ゴール後にはこういう喜びと嬉しさと達成感いっぱいの

 

時間がたくさん過ごせますように♪

 

みなさん、お疲れさまでした。さて、次なるオニトレは何しよっかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * キャラバンサライ * 05:17 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

冬シーズン2017

2017年、始まってすでに2カ月半・・・ゆう★

 

3月、日差しが春めいてきました〜さくら

 

1月、2月旭川の厳しい寒さも仲間と頑張って練習してきたキャラサラメンバー。

 

1人なら出たくない寒空もみんなとならだましだまし自分を奮い立たせて頑張れる。

 

クロカンレースや道内各地増えてきたスノーランの大会や、道外のマラソンレースに参戦など

 

それぞれに冬を楽しんでいました。

 

キャラサラサタデーも今年は冬空に飛び出して外ランにチャレンジ!

 

毎年、走力もついてきて冬道にも少しずつ慣れてきて

 

寒いと思ってた外ランでも、汗だくになって走れることとなりました手

 

旭川冬まつりも走って行ったりして手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩くスキー体験もやってみたり・・この日もちょっと吹雪いたりして

 

寒かったね(東川町クロカンコース)

 

日曜日に希望者で歩くスキー体験してみたりあひょうパンダ

 

無料レンタル、コースもその日がシーズン最後で

 

ギリギリセーフ@緑の相談所 (神楽岡公園)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水曜日の練習は毎年回数が増えてるスキー場駆け上がり練習@サンタプレゼントパーク

 

最後の100mがキツイよね汗

 

でも到着したらみんな笑顔ハート

 

冬まつり、水曜日は夜のライトアップも楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピンオフ企画は札幌三角山〜大倉山〜奥三角山の低山縦走で

 

雪山トレラン。

 

距離は短いけどなかなかのコース。

 

終了後のお風呂もご飯もあったまったし、おいしかったね。

 

と、こんなふうに過ごしてきた冬シーズン。

 

春からの道内レースのエントリーも始まってきて

 

シーズンスタート間近。

 

私も練習をジワジワとスタートしています。

 

早く雪がとけて春のにおいを感じながら走りたいですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * キャラバンサライ * 06:38 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

キャラサラ新年会2017

新年あけましてお正月・・・・もうすでに下旬でございますお正月Docomo_kao8

 

今年も元旦ランからキャラバンサライ、スタートしています手

 

今月、大寒波、大寒とさむーーーーい日が続いています。寒い

 

それでも水曜日、土曜日と寒さに負けず雪道ラン雪だるま頑張ってますキラキラはぁと

 

そして、先週の土曜日は年に1度の水曜、土曜合同での大宴会ビール

 

新年会を行いましたワイン

 

たくさんのメンバーが集まって今年も元気に笑顔で駆け抜けよう!!と

 

決起集会&仲間とワイワイ楽しい時間♪

 

かんぱーい乾杯

 

旭川グランドホテル 5階 「四季」

 

とってもおいしいお料理とお酒でみんなマラソン談義に花を咲かせ、

 

昨シーズンを写真で振り返りました。

 

みなさん、あっちこっちたっくさんの大会に参戦してましたね〜。

 

ちょっと前のことなのに春から最近の写真まで一気に見ると

 

もうずっと前のことのよう。シーズンオフの今。

 

頑張ってた自分、悔しかったこと、納得いく満足のレース。

 

それぞれに思いをめぐらせ今年もまた楽しく走りたいと

 

思っていたに違いないSMILY

 

最初のあいさつで話したこと。

 

もうずいぶん前の映画のフレーズを。

 

フォレスト・ガンプ  〜一期一会

(1994年 )

 

 

Life is a box of chocolates.

You never know what you're gonna get until you open it up.

 

人生はチョコレートの箱のようなもの

 

開けてみないとどんなものが入ってるかわからない。

 

人生はやってみなきゃわからないというたとえ。

 

躊躇してもやってみたらできちゃったとか、失敗から学ぶこともたくさんあって

 

なんでもやってみたらいいよね。

 

大人になると先のことを考え過ぎて思いきることができないことも

 

走るというシンプルなことで小さな成功体験を積み重ねていくことで

 

実生活やお仕事にも積極的になったり、思いきってできちゃうこともありますよね。

 

こんなにステキな仲間とならいろいろ頑張れるし、失敗してもだれも咎めたり

 

非難したりしないから。

 

さてさて、楽しさが伝わる写真をどうぞ!

 

カメラ女子、Yちゃんたくさんありがとね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抽選会も終盤!みよ!Nちゃんの狂喜乱舞きゃvネコ

 

男山が当たりましたー日本酒きらきら

 

当たるべきところにあたるヤッタv

 

そしてHさん!

 

いいものが当たりましたよ〜。(ランナーにとってはね笑

 

みんなの嬉しそうな笑顔とか見てるだけで幸せになりますありがとう

 

たくさんの幸せをみんなありがとうね感謝

 

最後にみなさんからいただいた愛のメッセージ。

 

これを糧にまた1年頑張りまっす!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * キャラバンサライ * 22:16 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

2016年 大晦日

今年もあと数時間となりました。

 

1年あっという間に過ぎてしまいますね。歳をとって

 

る証拠?😅

 

今年は1月の大阪国際女子マラソンから始まり

 

4月の韓国京畿マラソン、5月狩勝トレイルラン、

 

6月、美瑛ヘルシーマラソン、サロマ100Kウルトラマ

 

ラソン、8月北海道マラソン、

 

9月旭川マラソン、11月野幌マラソン、つくばマラソン。

 

ハーフ3本、フルマラソン4本、100キロ1本、トレイル

 

1本と例年よりたくさん走ることができました。

 

ダメージやケガ等による欠場もなく

 

出走、完走することができほんとに嬉しく思います。

 

記録的にも100%満足とはいかないまでも

 

できることのすべてを出しきれたのではないかと

 

頑張れたことに満足です❤

 

キャラサラのメンバー始めこのブログを見てくださっ

 

てる沢山のみなさん、応援してくださるみなさん、サ

 

ポートしてくださるみなさんのおかげです。

 

今年最後のキャラバンサライは

 

土曜日、シャトルラン、水曜日は筋トレから

 

神社の階段かけあがりのキツいトレーニングで

 

締めさせていただきました😁

 

今年もみなさまの頑張る姿に感動し、刺激をもら

 

い充実した1年でした。

 

みなさんのそれぞれの目標や走る目的が少しでも楽し

 

く満足できる時間を過ごしていただけるよう

 

できる努力は続けていきたいと思います☺

 

今年も大変お世話になりました!

 

また来年もキャラバンサライのみなさん、そしてまだ

 

まだ現役で頑張りたい香川をどうぞよろしくお願いい

 

たします。

 

 

良いお年をお迎えください🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * ひとりごと * 19:11 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

2016つくば初参戦

師走・・。12月入ってすでに10日汗

 

旭川、今年は全国ニュースになるくらい雪が多くて大変!

 

あったかくなったり、吹雪になったりコロコロお天気がかわります。

 

きづけば、シーズン終了してすっかりユルユル生活にDocomo_kao8

 

つくばマラソンは遠いことのように感じてしまいます。

 

忘れないうちに。(大分時間経ってしまいましたゆう★

 

 

11月19日(土)旭川から羽田 ―→ つくばXPにて 研究学園前駅までの移動です。

 

お天気もよく、午前中仕事を終えて空港まではあっというまに到着。

 

こんなことができるのも旭川空港が近くて使いやすいおかげ。

 

この日は、元キャラサラサタデー、つくばに転勤されたHさんご夫妻と嬉しい再会Docomo_hart

 

手厚い歓迎をしていただき、おいしいお食事をご一緒させていただきました。

 

楽しくて翌日ほんとにフルを走るのか?という気分。

 

〆のおそばきらきら梅おろし。カーボですきらきらラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月20日(日)

 

早朝5時、真っ暗で霧が立ち込める中40分ほどジョグ。

 

真っ暗なので迷子になりそうでした星空

 

ホテルにて朝食は6時半より。おにぎり2個おにぎりサラダ、お味噌汁、オレンジジュース。

 

スタート9時なので、またも消化が間に合わなそうですが・・・

 

フルだからまーよしとします手

 

Hさんご夫妻に車で会場まで連れて行っていただき、各自スタートまでの時間を過ごすことに。

 

ご主人は練習不足ではありますがフルに手奥さんは10k参戦です。

 

事前にゼッケン送られてくるので受付もなくてとても楽チン♪

 

スタート前に3人で記念撮影カメラ

 

ゲスト紹介のステージをちらっと見てから更衣室へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フル15000人、10k3000人なので会場はすごい人矢印

 

初めての場所はとても新鮮なのと同時に勝手がわからず

 

とりあえず荷物を預けてスタートラインまで人の波にのる。

 

 

体操もアップもできないままでした汗スタート時は11℃ 待ってる時間はちょっと寒いけど

 

人に囲まれてるのであまり寒さも感じずに。

 

最初の5キロをアップ代わりにスピード出しすぎない走りができるかなと。

 

あまり気負いはないものの、年々、後半の苦しさにおびえながら(笑)

 

号砲!Aブロックなので周りも速い方ばかり。つられないようにね笑

 

自分の呼吸で走ろう。ゆっくりとスタート。1キロは5分をわずかに切ったくらいだったかな。

 

人の流れのままにつくば大学の構内を。黄金の銀杏が美しく、若干くもり空ではあるものの

 

ひんやりした空気が心地よい。

 

少しずつスピードが上がる。ほぼ平坦なコースとはいえ微妙なアップダウンが小刻みに感じられ

 

GPSは3時間ペースでのラップを刻む。抑えて、抑えて。

 

練習だとこのペースは苦しくて全然走れていないのにどうしてレースだと走れてしまうのか・・

 

 

16年やってても不思議ですkyu

 

5キロ 21:40 (4:20/1k)

 

うまく入れたかな。今回はの出来上がり具合も結局3時間10分を切れたらMAXかなという

 

レベルだったので、22分で良いのだけれど、どうしてもそこまでの抑えがきかないのが

 

難しいところ。まだ足も元気なのでねリラックマVer.2

 

ここから少し下るのでさらに加速。

 

呼吸は変わらずだし、足の運びも無理はない。

 

 

10k 21:30  (43:10)  

 

まだまだ大丈夫。

 

もそれにしても人が多い。。北海道マラソンはもっと多いはずだけど

 

道幅が広いせいもあってここまで密度を感じないのですが。

 

抜かれたり、抜いたりなかなか周りの環境が安定しない。

 

 

 

15k 21:39 (1:04:49)

 

 

のどかな風景になり、なんだかサロマを思い出す。

 

ラク〜に走ってる気持ちになる。

 

でもラップは普通に刻んでます。

 

気温がいいのね。

 

涼しいけど、最後の1週間はかなり練習量を落としたせいもあり

 

顔から汗が落ちる。水分十分に蓄えてたようです水

 

木曜日、整骨院の先生にもなんだか身体がむくんでますけど〜

 

なんて言われ、金曜日に30分ほどジョグして少し汗だしておいたくらい走る

 

朝食が遅いせいもあってお腹も空かないけど、ここで少し入れておこう。

 

PITイン 少し。

 

水とスポドリも5キロごとに両方少しずつ。

 

汗が出てくれないと摂りすぎてお腹が痛くなるのも何度も経験済みなので

 

量は慎重に。

 

 

20k 21:56  (1:26:50)

 

ここまでも何度もスピードが出過ぎの時間があり

 

抑えて、抑えてと走ってるのでかえって疲れてしまったか・・・

 

まだ半分。国際レースだと、ここまで来ると周りに

 

人がいなくなり、1人旅って時間もできるのですが

 

ずーっとたくさんの人がいます。

 

ハーフ 1:31:27

 

またも微妙な速さで通過してしまったなー

 

さてさて、後半どこまで粘れるか!

 

 

25k  21:32 (1:48:17)

 

道幅が狭く選手同士が密になる。

 

28k手前、前方にになんとなく見覚えのあるウエアが・・・

 

札幌の方でした。こんなところで会うなんてきらきら

 

エールを送りあい前へ。まもなく30k

 

少しきつくなりつつもここから折り返しのところは

 

研究学園駅前なので、観客の方も多く、とてもにぎやかなところで

 

テンション持ち直しヤッタv足は少しずつ重くなってるなーと感じてはいるけれど

 

気のせいと言い聞かす笑

 

 

30k  21:54 (2:10:01)

 

ここからが本番。最後まで潰れないように、慎重に慎重に。

 

気持ちも切らさないようにPITインも補給。

 

35キロまではとりあえず頑張りすぎないように呼吸と

 

足の具合をうかがいながら調整、我慢かなSMILY

 

かなりダルくなってきていた太ももと張りのあるふくらはぎ。

 

でもまだ動く。

 

 

35k 22:21 (2:32:32)

 

やっぱりここですねゆう★

 

1kで5秒落ちてる。ズルズルと落ちていくのを

 

最小限にとどめたくてここからはもう気力しかありませんねゆう★

 

もう、ここまできたらあとは我慢!忍耐あるのみ(笑)

 

後最後の7k。後悔のない走りを。

 

タイムが悪くても、足が重くてもとにかく気持ちさえあきらめなければ

 

足は前に出てくれることを知ってる私。

 

失速してるのもわかってはいるけど、気持ちだけで足を運ぶ。

 

何度も何度も経験してきたこのキツさ、もうやめてしまおうかって

 

思ったり、あきらめて歩いた時も過去にはあった。

 

でも今は絶対にあきらめない気持ちだけが経験の強み。

 

以前は、キツクて痛かったはずの足も歩いたらまだ動く。

 

あれっ?って思ったことも何度もあったなー。

 

あとは糖質補給でごまかそう手脳の集中をきらさないようにひらめき

 

エイドでウイダーインゼリーをもらって少しずつ入れながら

 

3キロほど手に持ったまま走った。

 

もう足が棒みたい・・。頑張れ自分!

 

 

40k  23:17 (2:55:49)

 

大学構内に入ったらもうまもなく!

 

最後の最後に短いけどきゅっと上り坂。

 

ほんとキツイ・・・

 

あと少し。最後まで気を抜かずに競技場内へ。

 

ついたーーーーーーハート

 

今回もなんとか無事にゴール手

 

 

 

42.195  3:06:12  (10:23)

 

やっとホッとできる瞬間。フルマラソン31本目の挑戦が終了です。

 

ゴール後、10キロ走り終わったHさんと合流でき

 

一緒にシャトルバスでご自宅へ。セカンドベストが出たそうでハート

 

楽しかった〜と♪

 

ご主人、待ってなくてごめんなさーいポカーンネコ

 

何から何まで至れり尽くせりでアテンドしてくださった

 

Hさんご夫妻にはほんと感謝ですニコッ

 

ご主人も5時間ちょっとでゴール!

 

着替えもせずに急いで帰ってきてくれました。

 

あわただしい弾丸レース旅。バタバタしてほんとすいませんゆう★

 

来年はキャラサラメンバーも一緒に行くき

 

と張り切っていますのでみんなでワイワイ楽しめますね〜ゆう★

 

現在オフモード全開ですがSMILY

 

ゆっくり身体を休めてまた少しずつトレーニング開始します手

 

たくさん走った今シーズン。みなさんたくさんの応援ありがとうございましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * キャラバンサライ * 06:28 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

つくば 結果報告

 

11月20日(日) くもり → 晴れ スタート時気温 11℃(9時)

 

つくばマラソン、結果報告

 

1週間が過ぎてしまいましたが・・・

 

3時間6分28秒(グロス) 3時間6分12秒(ネット)

 

にて完走しました!

 

今シーズン最後の挑戦はまたも苦戦に終わりましたが

 

たくさんの応援に支えられ、今回も最後まで粘り通すことができました。

 

ありがとうございました。

 

奮戦記はすぐにでも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出場種目
42.195km女子総合
距離 42.195 km
タイム(グロス) 3:06:28
タイム(ネット) 3:06:12
種目別順位 31/2080
総合順位 31/2080
タイムリスト
計測ポイント スプリット ラップ
Start 0:00:16  
5km 0:21:56 0:21:40
10km 0:43:26 0:21:30
15km 1:05:05 0:21:39
20km 1:27:01 0:21:56
中間 1:31:43  
25km 1:48:33 0:21:32
30km 2:10:27 0:21:54
35km 2:32:48 0:22:21
40km 2:56:05 0:23:17
Finish 3:06:28 0:10:23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * マラソン大会 * 06:01 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

11月の諸々(^^;

10月ししゃも駅伝が終わり・・・

 

初雪は毎年のことだけど

 

今年は、溶けることなく容赦なく降り続く雪

 

あっというまに冬景色となってしまった旭川です。

 

そして気づけば11月の半ば。

 

実は今週末つくばマラソンに参戦します!

 

なので、追い込みをかける時に雨、雪・・・。

 

10月、キャラサラメンバーは札幌のロードレースや十勝フードバレーで

 

シーズンを締めくくったみなさま多数。

 

そして私は、11月3日、フルの調整にと野幌の大会に参加しました。

 

ハーフ・・今年は全然スピードがなくて満足いく走りができなかったシーズン。

 

練習でと思ったらなんと雪中レース。

 

Hコーチ、キャラサラNさん10キロ参戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コースは野幌運動公園内を10キロは2周回、ハーフは4周回Docomo_kao8

 

メンタルも鍛えられます笑

 

久しぶりの10キロだったコーチ。ゆる〜く走って37分台。

 

そしてNさんは今年10キロをどんどんベスト更新し続けてる

 

伸び盛り。今回も悪天候の中、記録更新で雪でも走ってよかったね手

 

 

ハーフ参戦の私、Nちゃん、サタデーIさん。

 

Nちゃんも最後までカッパ脱げずでしたが、1周回ごとのラップは見事な

 

ビルドアップ!後半にタイムが上がるとてもよいレースでした♪

 

Iさん、ベスト更新!今年はたくさんのレース経験を積んで

 

年来年が楽しみですね手 応援のIさん(妻)寒い中たくさん声かけてくれてありがとうヤッタv

 

10キロ終了後からのスタート時にはみぞれから大粒の雪雪となり

 

こんな感じに汗

 

とってもローカルなアットホームな大会で

 

は終わった後の豚汁は冷えた身体に沁みました〜

 

スタッフ、ボランティアのみなさんホントにお疲れさまでしたお願い

 

折り返しやコース誘導の学生ボランティアのみなさんもさぞかし

 

寒かったでしょうに、みなさん頑張ってください!と毎回声をかけてくれ

 

頭が下がる思いで走ってました。ありがとうハート

 

スタートの時はテンション下がったけど、こんな雪のレース

 

そうそうあることじゃないので、走りだしたら逆に笑ってしまうくらい

 

おもしろがれちゃいましたゆう★

 

カーブは滑るので大周り、雪はバシバシ顔に当たるしでもう

 

どうでもよくなってとりあえずゴールを目指す=3

 

結果は一応2等賞。タイムは1時間28分台。私はどんどんビルドダウンの

 

あまりよいレース展開にはなりませんでしたがkyu

 

呼吸も上がったし、今の実力もつかめたしフルの練習になりましたDocomo119

 

さてさて今週末はどんなレースが待ってるかな〜。

 

走ったことのないレースお楽しみきらきら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mami-run * キャラバンサライ * 06:17 * comments(2) * trackbacks(0) * - -
このページの先頭へ